着物の時のセルフヘアアップ!カンタンにできるまとめ方のご紹介♪

着物の時のセルフヘアアップ!カンタンにできるまとめ方のご紹介♪

皆さんに着物の時の髪のまとめ方をどうしているか聞かれます。私はほぼ毎日着物を着ていて、ヘアーアップも毎日の事になるので簡単にできる方法で日々まとめています。今日も簡単にまとめているのでご紹介しますね〜♪使用しているのはこちら!ヘアーコーム、ゴム、Uピンです。ヘアーコームはたくさん販売されているのでいくつか持っておいて、気分や着物にあわせて変えています。

きものと舞う 着物

まず、ゴムでハーフアップに髪を結びます。結んでおくとこの後にコームでまとめる際にサイドの髪が落ちてこないのでやりやすくなるんです。

きものと舞う 着物

次に、残りの髪を全てひとまとめにし、ねじり上げてコームでまとめます。今日は少し横へずらしました!というのも前から見た時にコームが前から少し見えるようにしたかったからです!

きものと舞う 着物

最後に、飛び出ている毛先をくるくるまとめてUピンでおさえます。これで完成!!!なんて簡単♪

きものと舞う 着物

前からみて見ると…、少しコームが見えてます♪「着物アップヘアっぽく」みえるでしょ!

きものと舞う 着物

お出掛け準備に髪に時間をとられると慌てませんか。普段のまとめ髪ならこれで十分かな〜って思います。着物ライフを日々気軽に楽しむにはなるべく時間がかからず簡単にできるのがいいですよね!

ちなみに、本日のお着物は…、細いストライプの大島に、綴れ帯です。

きものと舞う 着物

The following two tabs change content below.
居相美和子 miwako iai

居相美和子 miwako iai

八尾・大阪市内で、「きものと舞う」を主宰。初心者の人向けに、着付けと日本舞踊・上方舞を指導(山村流 山村若静和)。 くわしくはこちら。

生徒募集中!「日本舞踊・上方舞」「着付け」のお稽古を始めませんか?

「きものと舞う」<八尾><大阪市内>
o9o-6737-0773
https://wakashizuwa.jp/
お問い合わせは
こちら

<すべて、完全予約制・プライベートレッスンです。>
◆着物で伝統芸能を楽しむ「上方舞レッスン」、「上方舞体験レッスン
◆全5回で着物がきられるようになる「カンタン・ラクチン・キレイコース