世代を超えて 家族と楽しみを分かちあえるお稽古、日本舞踊。

世代を超えて 家族と楽しみを分かちあえるお稽古、日本舞踊。

お弟子さん談。「日本舞踊のお稽古をはじめてん!」と、離れて暮らす祖母に話すと「実はおばあちゃんもながいこと習ってたんよ」と舞台の写真をみせてくれたそうです。お弟子さんはお祖母様がお稽古をしていたことを全く知らず、その写真に写る型のできたお祖母様の姿に、何より驚いたそうです。

お祖母様に自分のお稽古のビデオをみてもらうと、「ここはもっとこう!目線も気をつけて!」などアドバイスをもらったそうです。

年齢が離れていても、同じような時間の過ごし方をお互いの人生で共感しあえる楽しさ。しかも家族同士で!なんて素敵なことなんやろ、とこのお話を伺い思いました。

私も他界した祖母が日本舞踊をお稽古していたので、「おばあちゃんもこんな風にお稽古してたんかなぁ…」なんてふと思うこともあり、心強くなることがあります…。

 

こちらもいかがですか?

The following two tabs change content below.
居相美和子 miwako iai

居相美和子 miwako iai

八尾・大阪市内で、「きものと舞う」を主宰。初心者の人向けに、着付けと日本舞踊・上方舞を指導(山村流 山村若静和)。 くわしくはこちら。

生徒募集中!「日本舞踊・上方舞」「着付け」のお稽古を始めませんか?

「きものと舞う」<八尾><大阪市内>
o9o-6737-0773
https://wakashizuwa.jp/
お問い合わせは
こちら

<すべて、完全予約制・プライベートレッスンです。>
◆着物で伝統芸能を楽しむ「上方舞レッスン」、「上方舞体験レッスン
◆全5回で着物がきられるようになる「カンタン・ラクチン・キレイコース