9月から単衣の着物に衣替え、半襟も付け替えます

9月から単衣の着物に衣替え、半襟も付け替えます

ようやく朝夕が涼しくなってきたな〜と感じますね。きものスケジュールでは9月から単衣へ衣替えとなります。合わせて半襟も夏物の麻から単衣用の楊柳に付け替えてみました!

きものと舞う きもの
夏用半襟 麻
きものと舞う きもの
単衣用半襟 楊柳

この楊柳の半襟はポリエステルなので付けたままお洗濯できます。アイロンをかけなくても大丈夫です!京都「えり正」さんで購入。お値段もお利口さんです♪ 通販もやってます。
えり正 楊柳 半襟 半襟を付けたのは、身ごろが綿麻素材の夏用筒袖襦袢です。9月に入っても日中はまだ暑い日が多いので、きものの中に着るものは涼しさ重視しています。普段着にはこの筒袖襦袢が活躍します!ここ数年、気温が上がっているせいで9月でも暑い日があり何を着ていいのか困るときがありますが、肌着や襦袢で調節するなど工夫して過ごしています。

きものと舞う きもの

 

こちらもどうぞ。

The following two tabs change content below.
居相美和子 miwako iai

居相美和子 miwako iai

八尾・大阪市内で、「きものと舞う」を主宰。初心者の人向けに、着付けと日本舞踊・上方舞を指導(山村流 山村若静和)。 くわしくはこちら。

生徒募集中!「日本舞踊・上方舞」「着付け」のお稽古を始めませんか?

「きものと舞う」<八尾><大阪市内>
o9o-6737-0773
https://wakashizuwa.jp/
お問い合わせは
こちら

<すべて、完全予約制・プライベートレッスンです。>
◆着物で伝統芸能を楽しむ「上方舞レッスン」、「上方舞体験レッスン
◆全5回で着物がきられるようになる「カンタン・ラクチン・キレイコース