着物の時に足先が冷たい…足袋で防寒対策!便利なものを利用して工夫してみる

寒波で雪が降る寒さになっています。着物は帯を締めてお腹・腰まわりを包むので洋服より温かいと思います、が、足先は無防備…。ここ最近は便利な商品なども販売されていますしいろいろと試しております。

ふわモコ足袋

えびす足袋 モコモコ足袋

えびす足袋 モコモコ足袋

こちらは「ゑびす足袋 ふわモコキャラコ(白)足袋」です。普段から足袋はすべてゑびす足袋さんでお世話になっていて、そこから販売されている防寒足袋なのですぐに試してみました。足を入れた瞬間のふわふわに包まれる気持ちよさは病みつきになります。もちろん暖かさもバッチリ!足底もネル生地になっています。表がキャラコなので見た目は普通の足袋を履いているように見えるのも嬉しいです。

 

足袋インナー

きものと舞う 足袋インナー 東レ

きものと舞う 足袋インナー 東レ

東レ 足袋インナー

こちらは「東レ ヒート+ふぃっと 足袋インナー」です。防寒グッズとして足袋用インナーはいろいろ販売されている中、今年はこちらを試しています。予想以上の暖かさにちょっと感動。足袋と重ね履きしても気にならない薄さと生地感や、お洗濯しても風合いが変わらないところが魅力です。以前、絹100%のインナーを試した時はお洗濯で風合いが少しずつ変わってしまったことが少し残念でした。

 

履きくらべ

きものと舞う 着付け 足袋 防寒

左がふわモコ足袋、右がインナーの重ね履き。ふわモコ足袋は少し見た目にもボリュームが出るのと、草履を履く時の鼻緒に注意です。ただ、ふわモコ足袋の方が暖かいです!なので、その日の予定によって変えています。例えば、歩き回る時間が長い時は重ね履き、室内などでじっとしている時間が長い時はふわモコで。

 

べっちん

きものと舞う べっちん足袋

きものと舞う 着付け 別珍足袋

こちらは色別珍足袋です。表は別珍生地、裏はネル生地になっていてほっこり温かいです。ウールや紬などのおしゃれ着の際に履いています。色つきの別珍生地が可愛らしく存在感もあるので、コーディネートのポイントにもできますね。

 

おまけ

きものと舞う 着付け 防寒

ふくらはぎを温めても足先は温まるので、レッグウォーマーを着用するもの工夫のひとつです。着物からチラッと見えても極力違和感がないように白色系にと、色には気を遣っています。

 

こちらもどうぞ。

The following two tabs change content below.

miwako iai

大阪出身八尾市在住。デザイン事務所や広告代理店を経て、今は家業を手伝いながら好きな“きもの”もお仕事にしています。洋服も好きだから、きもの&洋服ライフを楽しむ日々。日本舞踊を15年お稽古したり、伝統芸能にも興味あり。日本の美しさを大切にしていきたいです。