”コツコツと積み重ねる”ために刺激と変化をモチベーションに!

”コツコツと積み重ねる”ために刺激と変化をモチベーションに!

「簡単に手に入れたい!」と思うことがよくあります。欲求があれば尚更です。早く〇〇になれたらなぁ〜なんて。でも、そう簡単にならないものばかり…。近道を考えても結局は“コツコツと積み重ねる”という日々の努力しかないのが現実なのです。

コツコツと努力するのが実は苦手なタイプの私。日々の努力って聞くだけで面倒だ〜とすぐに思ってしまう面倒くさがり。なのに「上方舞」という日々の努力以外では上達手段がないものをしているのですから、よく続けられているものです(汗)。とりあえず、いつもモチベーションを上げキープすることを心がけています。

歌舞伎、文楽、能などの伝統芸能はなるべく多く観るようにしています。これは直結していることが多いので、観れば観るほど多くの学びがあり刺激をもらいます。

伝統芸能だけでなく、先日はミュージカル舞台を観に行きました。重たい内容のお話だったので悲しみのシーンが多くありました。心の底から号泣するようなもの、肩だけが震えるようなもの、誰かと共有するもの、泣いていたのに次の瞬間忘れてる…などなど、悲しみという心情の表現の仕方も様々だな〜なんて改めて勉強になりました。他にもフラメンコやライブへ歌を聞きに行ったりもしますし、絵画鑑賞など美術展なども行くようにしています。

とても感覚的なものなのですが、全ての芸術は何かしらの刺激を与えてくれ、お稽古をする時に「こうしてみては?」というヒントをくれたります。自分にとってはモチベーションを上げるのにとても役立っていると思います。コツコツと積み重ねるはっきりと目に見えない成果の中で、試行錯誤を継続する力をくれます。

そして、できなかったことができたりする変化に勇気付けられもします。この変化はとても大切にしてて、いっぱい自分で自分を褒めてあげたりもします(笑)。この変化がまたモチベーションへと繋がるんですよね!

 

 

何より、コツコツと継続できていることに感謝!

こんな記事もいかがですか?


 

 

The following two tabs change content below.
居相美和子 miwako iai

居相美和子 miwako iai

八尾・大阪市内で、「きものと舞う」を主宰。初心者の人向けに、着付けと日本舞踊・上方舞を指導(山村流 山村若静和)。 くわしくはこちら。

生徒募集中!「日本舞踊・上方舞」「着付け」のお稽古を始めませんか?

「きものと舞う」<八尾><大阪市内>
o9o-6737-0773
https://wakashizuwa.jp/
お問い合わせは
こちら

<すべて、完全予約制・プライベートレッスンです。>
◆着物で伝統芸能を楽しむ「上方舞レッスン」、「上方舞体験レッスン
◆全5回で着物がきられるようになる「カンタン・ラクチン・キレイコース