着物コーディネート”曇りの日は可愛い着物で気分を上げて♪” 濡れても大丈夫!綿麻着物。

着物コーディネート”曇りの日は可愛い着物で気分を上げて♪” 濡れても大丈夫!綿麻着物。

梅雨の時期は曇りの日がよくあります。暗い雲が空をおおいどんよりしがち。そんな日はいつもより少し可愛いらしい着物を着て、気分を上げていきます。

新之助上布の綿麻の着物です。いろんな色が入った大きな格子、臙脂色やサーモンピンク色がアクセントとなり、ポップな可愛らしいイメージの着物になっています。お洋服感覚でコーディネートをしてもいいと思います。

着物をメインに見せたいので、帯はシンプルに。クリーム色の捩り織りの夏用八寸名古屋。

きものと舞う 新之助上布 綿麻着物

 

梅雨の曇りの日は湿度も高く蒸し暑くて、小雨が降ることもあります。綿麻の着物なら、自宅で洗濯できるので汗をかいても、雨で少しくらい濡れても全然大丈夫!あと、生地に麻が入っているので風通しがよく涼しいです。5月〜9月の4ヶ月間着ることができますよ!

きものと舞う 新之助上布 綿麻着物

 

半襟なし、半幅帯を合わせて浴衣感覚で着ても可愛いかも!

こんな記事もいかがですか?


The following two tabs change content below.
居相美和子 miwako iai

居相美和子 miwako iai

八尾・大阪市内で、「きものと舞う」を主宰。初心者の人向けに、着付けと日本舞踊・上方舞を指導(山村流 山村若静和)。 くわしくはこちら。

生徒募集中!「日本舞踊・上方舞」「着付け」のお稽古を始めませんか?

「きものと舞う」<八尾><大阪市内>
o9o-6737-0773
https://wakashizuwa.jp/
お問い合わせは
こちら

<すべて、完全予約制・プライベートレッスンです。>
◆着物で伝統芸能を楽しむ「上方舞レッスン」、「上方舞体験レッスン
◆全5回で着物がきられるようになる「カンタン・ラクチン・キレイコース