新年を迎える準備、新しいものを用意して新年を新たな気持ちで!

新年を迎える準備、新しいものを用意して新年を新たな気持ちで!

12月の“事始め”から歳神様をお正月にお迎えする準備をはじめます。大掃除でお家を清めたり、しめ縄、門松、お鏡を飾ったり、お節料理の準備したり…。

また、歳神様にその年1年間お守りくださいという気持ちを込めて、身の回りのものも新調します。
一年を通して、着物を着ている時間が長いので、毎年足袋を新調しています。

いつもお世話になっている「ゑびす足袋」さんで、足袋をごそっと買い込んできました。
1年間この足袋を履きつぶして、また新年に新しいものを新調します。

いつも購入しているのは、
舞台や正装用に「白足袋 5枚こはぜ」、
普段用に「白足袋 伸縮タイプ 5枚こはぜ」、
足袋を汚さないようになくてはならない「足袋カバー 5枚こはぜ」、
今回新しく手に入れたのが、防水機能のついた足袋カバー「はすのは 5枚こはぜ」。薄くてさらっとした生地感、少しくらいの雨ならこの足袋カバーで十分凌げそうです!試すのが楽しみ♪
えびす足袋 足袋カバー はすのは

 

新年に向けての準備をするって、けじめにもなりますね!

こんな記事もいかがですか?



The following two tabs change content below.
居相美和子 miwako iai

居相美和子 miwako iai

八尾・大阪市内で、「きものと舞う」を主宰。初心者の人向けに、着付けと日本舞踊・上方舞を指導(山村流 山村若静和)。 くわしくはこちら。

生徒募集中!「日本舞踊・上方舞」「着付け」のお稽古を始めませんか?

「きものと舞う」<八尾><大阪市内>
o9o-6737-0773
https://wakashizuwa.jp/
お問い合わせは
こちら

<すべて、完全予約制・プライベートレッスンです。>
◆着物で伝統芸能を楽しむ「上方舞レッスン」、「上方舞体験レッスン
◆全5回で着物がきられるようになる「カンタン・ラクチン・キレイコース