着物でお出かけ “気軽にお能鑑賞とお肉” 有馬能楽堂 三田屋本店

着物でお出かけ “気軽にお能鑑賞とお肉” 有馬能楽堂 三田屋本店

兵庫・大阪・京都に店舗があるステーキで有名な「三田屋」。兵庫 三田に本店があり、そこには能舞台(有馬能楽堂)があります。今回初めて伺いました!

有馬能楽堂 三田屋本店有馬能楽堂 三田屋本店演目は源氏物語で人気の「葵上」、六条御息所を人間国宝の大槻文蔵先生。個人的に大ファンなので、瞬き禁止のガン観です!!!
席は桟敷席とテーブル席が選べ、今回は桟敷席にしました。
代金は桟敷席の方が少し上がりますが、舞台の目の前、間近で観られて特別感があります!
あと、桟敷席の方のみ開演前に別室で演目解説がついていて初心者の方にオススメだと思います。

 

有馬能楽堂 三田屋本店日が落ち薪に火がつけられると、いよいよ開演です。
上演は約1時間、夢中で観ていたらあっという間でした。
事前の解説のお蔭もあり堪能できました。
野外の能舞台では夜空や月を見渡せたり夜風を感じたりと、室内の能楽堂とは違う味わいがありました。

 

三田屋本店三田屋本店三田屋本店上演が終わると室内のテーブル席へ移動し、ステーキをいただきます♪
葵上の話をしながら余韻に浸り、美味しいお肉をジュージューしました。

 

今回のお出かけ着物は、ちりめん地に絞りと染めで花が描かれた総柄の小紋としゃれ袋帯で♪
10月に入り涼しくなったので、着物でお出かけがしやすい気候となってきました!
ぜひぜひ、着物でお出かけを楽しみましょうね〜〜〜♪

 

伝統芸能+お食事=着物でお出かけにもってこい♪

こんな記事もいかがですか?

The following two tabs change content below.
居相美和子 miwako iai

居相美和子 miwako iai

八尾・大阪市内で、「きものと舞う」を主宰。初心者の人向けに、着付けと日本舞踊・上方舞を指導(山村流 山村若静和)。 くわしくはこちら。

生徒募集中!「日本舞踊・上方舞」「着付け」のお稽古を始めませんか?

「きものと舞う」<八尾><大阪市内>
o9o-6737-0773
https://wakashizuwa.jp/
お問い合わせは
こちら

<すべて、完全予約制・プライベートレッスンです。>
◆着物で伝統芸能を楽しむ「上方舞レッスン」、「上方舞体験レッスン
◆全5回で着物がきられるようになる「カンタン・ラクチン・キレイコース