日本舞踊 上方舞 初心者さんが扇を持つまで。

日本舞踊 上方舞 初心者さんが扇を持つまで。

全くの初めて!からのスタート

「きものと舞う」へ舞のお稽古に来られる方は、ほとんどが初心者の方です。
何もかもが初めてなので、一つ一つ、ゆっくりと進めていきます。

きものと舞う 日本舞踊 上方舞 レッスンきものと舞う 日本舞踊 上方舞 レッスンまずは…
“手習い曲”として手ぬぐいを使って舞う短い曲からのスタートです。
ここでは、足の運び方・姿勢や目線などを学びながら、舞のお稽古の仕方にも慣れていきます。
平均して約3〜4ヶ月後には次の曲に進めるようになります。

My扇!

きものと舞う 日本舞踊 上方舞 レッスン手習い曲が終わると、次はいよいよ“扇”を使う曲に進みます!
まずは扇を開いたり閉じたり、持ち方や、構え方など…。

前の手習い曲で、足運びは少し身体に慣れてきているので、
次は“扇に触れる”ことに慣れるよう、短い曲でお稽古します。
扇を持つと「舞のお稽古してる〜♪って気分になってテンションが上がります!」と
皆さんおっしゃって、お稽古がより楽しみになるそうです!

半年後には…

手習い曲と初めての扇の曲、の2曲を平均して6〜7ヶ月後にお稽古を終える方が多いです。
3曲めのお稽古に入るときには、足運びや扇を持つことの他にもできることが増えています。
全くの初心者の方でも、こうしてどんどん舞えるようになっていきます!

可愛らしいおまけ

扇はみなさんご自身でご用意されることが多いです。
お店へ行って自分好みの色や柄を選ぶのも楽しみの一つ♪
今回、舞扇を買いに京都へお出掛けされたEさん。
訪れた扇屋さんを思い出にまとめたノートを見せてくださいましたー。
感動して思わず写真撮らせていただきました!!!
このページを見返しながら、初めて手にした扇のことを思い出すんでしょうね…
これからも思いの詰まった素敵なページが、たくさん増えますように!

全くの初心者でも大丈夫!お気軽にお越しくださいませ〜

こんな記事もいかがですか?

The following two tabs change content below.
居相美和子 miwako iai

居相美和子 miwako iai

八尾・大阪市内で、「きものと舞う」を主宰。初心者の人向けに、着付けと日本舞踊・上方舞を指導(山村流 山村若静和)。 くわしくはこちら。

生徒募集中!「日本舞踊・上方舞」「着付け」のお稽古を始めませんか?

「きものと舞う」<八尾><大阪市内>
o9o-6737-0773
https://wakashizuwa.jp/
お問い合わせは
こちら

<すべて、完全予約制・プライベートレッスンです。>
◆着物で伝統芸能を楽しむ「上方舞レッスン」、「上方舞体験レッスン
◆全5回で着物がきられるようになる「カンタン・ラクチン・キレイコース