着物コーディネート “ウィッグ”を使って簡単 “セルフ和装ヘアセット”

着物コーディネート “ウィッグ”を使って簡単 “セルフ和装ヘアセット”

着物を着た時のヘアセットもコーディネートの一つ。
普段の着物ライフでは「自分で出来る」ことがポイント。
市販のウィッグを使うと、綺麗に簡単にできちゃいます。

髪全体をブロッキング→
1耳の付け根から前髪までを左右に2ブロック、2頭頂部を1ブロック、3残りの後ろの髪。

頭頂部の少し下あたりに毛たぼを入れて、ふんわりさせてゴムで結ぶ。

後ろ髪をお団子に。

左右の前髪をサイドから流してお団子に巻きつける。

お団子を隠すように市販のウィッグをパコッと被せてアメピンやUピンで止めたら出来上がり!
お団子周りは綺麗じゃなくてもウィッグで隠れてしまうので問題なし!和髪 和装ヘアセット

髪の流れと面をツルッとさせるのが綺麗に見せるポイントです♪髪に艶も出るので私は“オイル”を使っています。
ウィッグをつける位置を上下で変えたり、前髪を分ける位置をサイドやセンターで変えたり、サイドの髪を耳に被せたり…とアレンジすることで出来上がりの雰囲気を変えています!

今回使ったウィッグは、フォンテーヌで購入。髪色も数種類ありました。ウィッグ 和髪 和装ヘアセット ウィッグ 和髪 和装ヘアセット

 

 

髪が短めでもウィッグを使えばアップヘアも可能ですね♪

こんな記事もいかがですか?



The following two tabs change content below.
居相美和子 miwako iai

居相美和子 miwako iai

八尾・大阪市内で、「きものと舞う」を主宰。初心者の人向けに、着付けと日本舞踊・上方舞を指導(山村流 山村若静和)。 くわしくはこちら。

生徒募集中!「日本舞踊・上方舞」「着付け」のお稽古を始めませんか?

「きものと舞う」<八尾><大阪市内>
o9o-6737-0773
https://wakashizuwa.jp/
お問い合わせは
こちら

<すべて、完全予約制・プライベートレッスンです。>
◆着物で伝統芸能を楽しむ「上方舞レッスン」、「上方舞体験レッスン
◆全5回で着物がきられるようになる「カンタン・ラクチン・キレイコース