新年の“きもの開運!” 身の回りのものを新しくする その2 足袋

新年の“きもの開運!” 身の回りのものを新しくする その2 足袋

新年を迎えた時に、身につけるものを何か一つでも新しくすると新しい良い運気が入ってくるという「開運行動」。
きものまわりで何を新しくしたらいいかな…という方、足袋はいかがでしょう?
足袋はいつも綺麗でありたいですし、消耗品でもあるので、心置き無く新調できるのでは…。

舞をするので特に足袋は消耗品で履き潰すという感じです。
いつもお世話になっている「ゑびす足袋」さんで、
舞台用・お出掛け用に白キャラコ5枚こはぜ、
普段用に伸縮型5枚こはぜ、
足袋カバー5枚こはぜ、
の3種類を買いだめしておきます。

こはぜは4枚、5枚とあり地域性があるようです。足首を見せるか見せないか、少し見せる方が粋だとか…。
また、舞踊をされる方は5枚を選ぶ方が多いようです。私は足首がより固定されるので舞やすく感じています。
正座を長くするならこはぜは少ない方が脚は楽かもしれませんね。

新品の足袋の山を見ると新年を実感します。。。

 

新しい足袋も嬉しいな〜♪

こんな記事もいかがですか?



The following two tabs change content below.
居相美和子 miwako iai

居相美和子 miwako iai

八尾・大阪市内で、「きものと舞う」を主宰。初心者の人向けに、着付けと日本舞踊・上方舞を指導(山村流 山村若静和)。 くわしくはこちら。

生徒募集中!「日本舞踊・上方舞」「着付け」のお稽古を始めませんか?

「きものと舞う」<八尾><大阪市内>
o9o-6737-0773
https://wakashizuwa.jp/
お問い合わせは
こちら

<すべて、完全予約制・プライベートレッスンです。>
◆着物で伝統芸能を楽しむ「上方舞レッスン」、「上方舞体験レッスン
◆全5回で着物がきられるようになる「カンタン・ラクチン・キレイコース