舞がしやすくなる着物の着付け方グループレッスン!

舞がしやすくなる着物の着付け方グループレッスン!

今日は八尾教室で、着付けのグループレッスン!
上方舞のお稽古をされている皆さんがご参加されて、舞がしやすくなる着物の着付け方をレッスンしました。

舞っている姿が格段に美しく見える、立ち座りがしやすい、動いても着崩れない、全身のバランス…などなど、
自身が舞をしている中で、こうすればいいよ!と習ってきたことや、経験から学んだことなどをお伝えしました。
きものと舞う 着付け教室きものと舞う 着付け教室

「着物の着付けはこうしなくてはならない!」と、思いがちですが、
自分の身体に合う、心地いいと思う着付け方を、体感で探っていくことが一番いいのではないかと思います♪
上方舞をして身体を動かしていると特にそう思います。
着物を自身の身体に“着付ける”ということがよく分かります!

 

日本舞踊の時の着付けっていつもとちょっと違うんですよね〜

こんなイベントはいかがですか?
2019年3月23日(土)11時より『呼吸からきもの美人に

 

こんな記事もいかがですか?

The following two tabs change content below.
居相美和子 miwako iai

居相美和子 miwako iai

八尾・大阪市内で、「きものと舞う」を主宰。初心者の人向けに、着付けと日本舞踊・上方舞を指導(山村流 山村若静和)。 くわしくはこちら。

生徒募集中!「日本舞踊・上方舞」「着付け」のお稽古を始めませんか?

「きものと舞う」<八尾><大阪市内>
o9o-6737-0773
https://wakashizuwa.jp/
お問い合わせは
こちら

<すべて、完全予約制・プライベートレッスンです。>
◆着物で伝統芸能を楽しむ「上方舞レッスン」、「上方舞体験レッスン
◆全5回で着物がきられるようになる「カンタン・ラクチン・キレイコース