着物コーディネート “万能布クロマー” 春から夏まで活躍ショール

着物コーディネート “万能布クロマー” 春から夏まで活躍ショール

3月中旬、日中は気温が上がりぽかぽか陽気に春の訪れを感じています。
この時季から厚手のコートはやめて、一重コートや羽織りなど、薄手のものを羽織り始めます。
そんないつものコーディネートに新しいものをプラス!

友人のバッグデザイナー弓削珠緒さんの新アトリエショップでの展示会で出会った、カンボジアの万能布「クロマー」。
綿素材の手織り布。スカーフ・ショール・エプロン・腰巻・肩掛けバッグ・こども服・ハンモックなどなど…、アイデア一つで自由自在に使える万能布です。

カラフルな色合いがとても可愛らしくあれもこれもと目移りしました。
私が今回選んだのは「羽衣」というシリーズのライトグリーン。

何より、「羽衣」というフレーズにズキュンでした。日本舞踊や能にもある「羽衣」という演目。
天女が忘れてしまった松の枝に掛かった美しい衣…。そのシーンが一瞬にして頭に浮かびました。
羽織ると、天女の衣のようにふわ〜っと柔らかい♪
きものと舞う 着物コーディネート クロマー ショール

ふわっとした透け感がこれから夏にかけてぴったりだし、着物でも十分羽織りなる大判サイズで、着物によく似合いました。
朝夕がまだ少し寒い時は一重のコートの首元に巻いたり、コートがいらなくなったら風除けやチリよけに羽織ってもいいし、
夏は日よけになるし、夏着物の透け感との相性も絶対可愛い〜♪
これからの活躍を妄想するとワクワクします。

クロマー

 

もちろんお洋服でもこれから活躍間違いなし♪あっ、綿素材なのでお家でお洗濯できるもの嬉しいポイントです♪

こんな記事もいかがですか?



The following two tabs change content below.
居相美和子 miwako iai

居相美和子 miwako iai

八尾・大阪市内で、「きものと舞う」を主宰。初心者の人向けに、着付けと日本舞踊・上方舞を指導(山村流 山村若静和)。 くわしくはこちら。

生徒募集中!「日本舞踊・上方舞」「着付け」のお稽古を始めませんか?

「きものと舞う」<八尾><大阪市内>
o9o-6737-0773
https://wakashizuwa.jp/
お問い合わせは
こちら

<すべて、完全予約制・プライベートレッスンです。>
◆着物で伝統芸能を楽しむ「上方舞レッスン」、「上方舞体験レッスン
◆全5回で着物がきられるようになる「カンタン・ラクチン・キレイコース