着物コーディネート“6月の単衣”帯まわりは夏ものに

着物コーディネート“6月の単衣”帯まわりは夏ものに

5月の気温の上がった日に単衣を着ていましたが、その時の帯は八寸名古屋帯に袷用の小物をコーディネートしていました。

6月に入り本格的に単衣のきものへ衣替えすると、帯や帯周りは夏ものにチェンジ!

着物コーディネート 6月 単衣

先日、阪急百貨店の催事で手に入れた“藤岡組紐店”さんの『夏用もけもけ帯締』。

カラフルな色合いが可愛らしくて夏の陽気に映えるな〜と。少しポップな感じだったのでうまくコーディネートできるかな…と思っていましたが、いざ合わせてみると問題なくしっくり♪

お洋服だと気負ってしまい避けそうな色合いでも、きものなら気にせず取り入れることができます。きものの懐の深さを感じます!

藍色の浴衣にコーディネートしても映えるな〜と考えたら、早く浴衣の季節にならないかな、と楽しみになります。

着物コーディネート 6月 単衣

 

 

 

帯を夏ものにしたら帯揚、帯締も夏ものでコーディネートします♪

こんな記事もいかがですか?

The following two tabs change content below.
居相美和子 miwako iai

居相美和子 miwako iai

八尾・大阪市内で、「きものと舞う」を主宰。初心者の人向けに、着付けと日本舞踊・上方舞を指導(山村流 山村若静和)。 くわしくはこちら。

生徒募集中!「日本舞踊・上方舞」「着付け」のお稽古を始めませんか?

「きものと舞う」<八尾><大阪市内>
o9o-6737-0773
https://wakashizuwa.jp/
お問い合わせは
こちら

<すべて、完全予約制・プライベートレッスンです。>
◆着物で伝統芸能を楽しむ「上方舞レッスン」、「上方舞体験レッスン
◆全5回で着物がきられるようになる「カンタン・ラクチン・キレイコース