“大人の上方舞教室” 自分のための時間をつくり美しくなりませんか。

“大人の上方舞教室” 自分のための時間をつくり美しくなりませんか。

仕事や家事だけで毎日が過ぎているなぁ…と感じていませんか?

自分のために自分だけの特別な時間を作るのはいかがでしょう。

 

マインドフルネス

“上方舞”は上方で発生した日本舞踊で、日本の伝統芸能のひとつです。

三味線の音色に合わせて、遊女やお姫さんなどの女性の心情をしっとりと舞いで表現します。

日常とは違う世界を感じながら、集中して身体を動かすとスッキリとします。

まさに「マインドフルネス」!今この瞬間の体験に意識を向けて、とらわれない状態で自身を観つめることができます。

 

全員、初心者

皆さん初心者からはじめられているので、どなたでも始めることができます。マンツーマンでのお稽古なので、ご自身のペースでゆっくりと進めることができます。

着物が着られなくても大丈夫です!お稽古は浴衣でできますし、着付けはお手伝いします。全く着付けができなかった方も、通ううちに、浴衣をご自身で着られるようになっています。

 

居心地のいい場所に

同じお稽古を続ける仲間もできます。そんな人達と月に数回、稽古場で過ごす時間はとても楽しそう!

お稽古の話はもちろん、日常の話など、年齢の違いなんて気にせずにわいわいとお喋りすることも、お稽古に通う楽しみのひとつになっているようです♪

美しく

お稽古を続けていくと、所作が美しくなったり、

「しっとり舞う=ゆっくりとした動き」、なので体幹がしっかりしていき、姿勢も美しくなります。

何より、

お稽古を続けて少しずづできることが増えると、楽しみや喜びがうまれます。

平凡だった日々に変化がうまれ、一生懸命になれるものができると内面からイキイキとし、輝いていく皆さんの姿がとても美しいなぁと感じています。

ご自身を見つめる貴重な時間づくりと、居心地のいい場所として「大人の上方舞教室」をご活用くださいませ!お手伝いさせていただきます♪

 

体験会します

2019年11月28日(木) 14時〜、19時〜。ぜひお気軽にご参加ください!

 

日本の伝統や芸能に触れるのも大人の第一歩!かも

 

こんな記事もいかがですか?

The following two tabs change content below.
居相美和子 miwako iai

居相美和子 miwako iai

八尾・大阪市内で、「きものと舞う」を主宰。初心者の人向けに、着付けと日本舞踊・上方舞を指導(山村流 山村若静和)。 くわしくはこちら。

生徒募集中!「日本舞踊・上方舞」「着付け」のお稽古を始めませんか?

「きものと舞う」<八尾><大阪市内>
o9o-6737-0773
https://wakashizuwa.jp/
お問い合わせは
こちら

<すべて、完全予約制・プライベートレッスンです。>
◆着物で伝統芸能を楽しむ「上方舞レッスン」、「上方舞体験レッスン
◆全5回で着物がきられるようになる「カンタン・ラクチン・キレイコース