お着物の会にて所作の講師と舞の披露をさせていただきました♪

お着物の会にて所作の講師と舞の披露をさせていただきました♪

11月3日 文化の日、「和で大人のエレガンスを磨く会」という着物美人の皆さまがお集まりになる会へゲストで呼んでいただきました!会場はお着物が似合う場所、大阪 谷町6丁目にある「刻家」。日頃から着物に親しんでいる方、成人式以来という方、数十年ぶりという方などそれぞれでしたが、皆さん素敵にお着物を着ていらっしゃいました。

お着物を着た時にどうすればエレガンスになれるか?という皆さまのお声にお応えすべく、まずは綺麗な姿勢でのご挨拶の仕方から始め、袂や裾のさばき方、綺麗に写る写真の写り方など、簡単にできる所作をご案内させていただきました!

山村若静和 所作

皆さま目をキラキラとさせて一生懸命に話を聞いて下さり、その姿に、皆さんお着物が大好きなんだなぁ〜と感じました!これからの皆さまのお着物ライフに少しでもお役に立てればとても嬉しいな〜♪ ぜひぜひご活用ください!

所作のお話の後は、上方舞 地唄「ぐち」を舞わせていただきました。文化の日に上方の伝統芸能に触れていただけ、光栄でございました!皆さまとご一緒でき素敵な時間を共有させていただけましたこと、感謝でございます!これからも、たくさんの方に着物を楽しんでいただき、上方舞に触れていただけるお手伝いができますように…。

山村若静和 所作

 

The following two tabs change content below.
居相美和子 miwako iai

居相美和子 miwako iai

八尾・大阪市内で、「きものと舞う」を主宰。初心者の人向けに、着付けと日本舞踊・上方舞を指導(山村流 山村若静和)。 くわしくはこちら。

生徒募集中!「日本舞踊・上方舞」「着付け」のお稽古を始めませんか?

「きものと舞う」<八尾><大阪市内>
o9o-6737-0773
https://wakashizuwa.jp/
お問い合わせは
こちら

<すべて、完全予約制・プライベートレッスンです。>
◆着物で伝統芸能を楽しむ「上方舞レッスン」、「上方舞体験レッスン
◆全5回で着物がきられるようになる「カンタン・ラクチン・キレイコース