第5回 空堀ワークショップフェス 終了、日本舞踊体験で参加!大盛況にビックリ〜

第5回 空堀ワークショップフェス 終了、日本舞踊体験で参加!大盛況にビックリ〜

2015年11月27日〜29日の3日間、大阪 谷町6丁目・空堀界隈にて開催された「第5回 空堀ワークショップフェス」。本日無事に終了となりました。チェーン店でなく個人店が多い空堀界隈ならではの個性的なワークショップが60アイテムも実施された3日間。空堀ワークショップフェスのHPやFacebookページを見ながら、また開催内容が載ったマップを片手に、はしご酒ならぬ、はしごワークショップをされた方も多かったようです!

空堀ワークショップフェス

きものと舞うは日本舞踊体験というワークショップで参加しました!3日間、ほぼ満席の状態。意外と人気でビックリ。。。日本舞踊は敷居が高い、日本舞踊のお教室になかなか出会えない、だからこんなに気軽に体験ができて嬉しい♪、というお声が多く、実施して良かったなぁ〜としみじみ(うる)。若いお嬢さま、マダム、カップル、男性、なんと4歳児ちゃんまで、本当にたくさんの方にお越しいただき、伝統芸能の世界を身近に感じていただきました。皆さん、最後は「とても楽しかった♪」とニコニコで帰られるのが印象的でした!

きものと舞う 空堀ワークショップフェス

ワークショップでは、初めにご挨拶の仕方から始めます!普段意識していないのでキレイにお辞儀するって意外と難しいようです…

きものと舞う 空堀ワークショップフェス

その次に日本舞踊での足運びをお稽古し、振りを覚え、いざ、曲にあわせて舞います!最後はご自身が舞う姿を写真や動画で撮影し記念にお持ち帰りされました!

きものと舞う 空堀ワークショップフェス

きものと舞う 空堀ワークショップフェス

今回の体験をされ、その場でお稽古に通いたい!とおっしゃった方もいらっしゃるくらい、実際にやってみると想像以上に楽しいようです。そんな皆さんの楽しい姿を拝見し次回のフェスにも参加することを決意!ご参加下さった皆さま、ありがとうございました〜!!!(空堀ワークショップフェスは年2回開催されております。次回は来年ゴールデンウィークだと思われます。)

 

The following two tabs change content below.
居相美和子 miwako iai

居相美和子 miwako iai

八尾・大阪市内で、「きものと舞う」を主宰。初心者の人向けに、着付けと日本舞踊・上方舞を指導(山村流 山村若静和)。 くわしくはこちら。

生徒募集中!「日本舞踊・上方舞」「着付け」のお稽古を始めませんか?

「きものと舞う」<八尾><大阪市内>
o9o-6737-0773
https://wakashizuwa.jp/
お問い合わせは
こちら

<すべて、完全予約制・プライベートレッスンです。>
◆着物で伝統芸能を楽しむ「上方舞レッスン」、「上方舞体験レッスン
◆全5回で着物がきられるようになる「カンタン・ラクチン・キレイコース